虚像都市

わんわんにゃにゃーん

2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

 

今年はなんといっても映画では「ラ・ラ・ランド」だと思います!

映画館に何度足を運んだことか・・・

キンプリ見た後は世界が輝いて見えるけど、この映画見たあとは「自分にも何かできそうな気がする」という無敵な気持ちになれなくもない。

心がスッとね、クリアになる。パワースポットかな?

人によってはこの映画、あまり響かないそうですが私はフルボッコに泣かされました。知人曰く『何か夢を持ったことがある人は絶対泣く』とのこと。

わかる、それな。

私に関していえば夢って夢は、本当に夢にぼかしフィルター強めにかけた具合のものしか抱いたことないけど

本気で挑んだ事ないというか。それでも、泣いてしまったね。

そこに共感して泣く場合もあれば、別のパターンもある。私はどちらかというと映画の世界の美しさに泣いてしまった方。冒頭の『Another day of sun』で号泣。

世の中汚いことばっかりだよ何もかも、と荒んだ部分を少しでも有している人はそこで泣いてしまうのでは?私はそのパターンです。

あぁこんな美しい世界がスクリーンの中にはあるんだな、と。そこで思わず泣いてしまって開始数分で泣く奴ぅー。

夢を持ったことがある人は~うんぬん的には劇中『Audition』で絶対泣く。

監督が前作セッションで音にこだわって、今回は色彩にこだわったとかいう噂で

わかる、それほどまでにこの世界は美しい。ただこの世界観の、色彩の美しさだけでも1度は見てほしい映画で今年のベストオブベストです。

 

ドラマは『あなたのことはそれほど』『ドクターX』『刑事ゆがみ』が面白かった。あなそれもゆがみも途中から見始めてこんなにハマると思っていなかった。正直普段あまりドラマ見ないので、期待していなかった。

ドクターXはさすがの安定感で安心して見られた。水戸黄門とかあんぱんまんとか、あーいつもの展開ねっていう感じではあるけど逆のそこが信頼できるし安定して面白い。

あなそれはもう東出さんが最高でした。東出さんはあまりその、ちょっと末恐ろしい役とかあまり見たことがなくて静かに狂ってる感じが最高によかった。そんな演技もできるんだーってそこが毎週楽しみだった。

ゆがみも期待してなかったけど浅野さんの飄々とした役も、神木くんのエリート思考な、堅物的な?演技もすごくよかった。稲森さんもかっこいい女性で好き!と思いました。なによりゆがみはストーリーがとにかく面白かった。

ふっと寂しくさせるような切なくさせるようなものが多くて、刑事ドラマでそういうのって見たことがなかったから新鮮で楽しかった。

 

アニメはなんだろう・・・もうYuri on ICEに人生捧げすぎててちょっと、今期は後半回復したけどあまり見れてない。

印象に残ってるのは『賭ケグルイ』と『魔法使いの嫁』かなー。二つはストーリーもさることながらとにかく視覚にびしばし訴えかける極上の美しさよ!!

画面が美しい、とにかく美しい。私は物語も勿論重視してるけど画面が美しいと心惹かれてしまう。作画も安定してたし、色彩が美しい。

賭ケグルイの劇中の迫力ある映像も好きだけど、それと相反してOPのパステル感がとくによかった。画面の切り替わるテンポもおしゃれいずむで本当によかった。ストーリーも声優さんの演技もすごすぎてずっと口あけて見てました。

あとみんな、あんな学校通ってるだけあって何手も先を読んでる、頭良いんだなぁーって(笑)

まほよめは現在視聴中ですね。原作も好きですが、その原作の美しさを殺さないむしろ増し増し!って感じなところがGOOD!

いちいち美しい、どの色をとってもどの景色をとっても、たとえば自然の緑の色だったりチセのコートの色の緑であったり、本当に美しい。心情の変化も描き方が丁寧だし、さすが2クールやるだけあって足早感なくて嬉しい。

そうだよまほよめを1クールでやれって無理な話だからね!丁寧に描いてもらわなきゃ困る。

 

これお題の趣旨と合ってんのか知らないけど

文字を書く練習したかっただけだから、こんな感じで。