虚像都市

わんわんにゃにゃーん

人間も他人も理解できない

 

私は言いたいことがなかなか言えないタイプなんだけど
本当に思ってることこそ言えない。

 

 

というのも、考えすぎてしまう性格だってこともあるし
(その考えや価値観が正しいかどうかは別)
何か言うのにまず考えるのが
①私の発言は正しいか、公平か
②言って相手が理解するか
③相手の性格
みたいなことを段階的に考えて、結果言えなくて
言うくらいなら自分が我慢するか
そんな事態を避けるために自分ができるかぎりのことをする
相手をどうこうしようってことより
自分でどうこうしようってほうを考える。
その方が楽だよね。
優しいとかそういう問題じゃなく、怠惰なんだよね。
まぁ、とても苦しいんですけど。

そんなこんなで、多分人の行動や顔色をよくよく見る生活をしていて
自信満々に言いつつ、こういうところダメなのに気づいてないんだろうなぁとか
人がよく第三者的に自分を見れていないという場面をよく見かける。
それでも、どうして人はそんなに自信があるのかなって
不思議に思う。
まぁ私が自尊心が人並み以上にないせいかもしれないけど
根拠のない自信がよくわからない。
とりあえず、余裕のない人間視野の狭い人間
嫌いですねっていう。あと謙虚さがない人間も。
根拠のない自信を持つ人間も嫌い。
自分含め、人間が嫌いで嫌いで仕方がなくて
生きづらい。誰のせいでもなく、すべて自分のせいだってのはわかってんだけど。